『モンハン』開発者が明かす
ヒット作を生むチームワーク術
二重チェックの回避、裁量の分配、メール以外のやりとり、etc.
辻本P 僕は初期段階にこのゲームのコンセプトと方向性を伝え、あとは「何かあったら相談してください」という立場。随時「こういうものを作っているけど大丈夫?」といった報告があり、それに対して意見を述べます。『ストーリーズ』では、ユーザー同士が仲良くコミュニケーションできるという点に気を遣ったので、王道なRPGを作るということとモンスターの育成、収集、対戦は初めのコンセプトからお願いしていました。
藤岡D ゲームをユーザーへと最終的に届けるのはプロデューサー。だから、僕らにとっては「プロデューサーが自信を持ってお届けできる作品になっているか否か」が大事なポイントになります。そのため、コンセプトの擦り合わせは欠かせません。